RECOMMEND
小さなジャムの家
小さなジャムの家 (JUGEMレビュー »)
クリスティーヌ・フェルベール
 サロン・ド・ショコラでも話題になった「ジャムの妖精」と呼ばれるフェルベールさんのレシピ集。
これを見てジャムを作っても写真を眺めてフランスにいる気分を味わっても素敵ですね★
RECOMMEND
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ3』 (JUGEMレビュー »)
きむら かよ,晶子,アコ
 今回もかよさん、アコさん達の作られた素敵なお菓子とお料理がたくさん載った、とてもかわいい本です♪
 シンデレラとチョコレートのお城のケーキや、ミートローフやフィッシュパイがストライクジーンまっしぐらです★
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

atelier de Sucre

アトリエ・ドゥ・シュークルのレッスンやイベントの案内・レポートのブログ。
たまにおすすめの本や道具の紹介も。
<< 5月レッスンの受付状況(4月22日現在) | main | 5月のレッスン受付状況 (4月29日更新) >>
4月レッスン終わりました。
0
    スコーンレッスンティータイム
    お茶の時間です。

     今月も無事にレッスンが終わりました。お疲れ様でした〜。

     今回は「スコーンとジャム」ということでスコーンを3種類、ジャムを2種類レクチャーしました。

     プレーンなスコーン、プレーンスコーンにドライフルーツを混ぜたもの、そしてプレーンなスコーンのアレンジバージョンの3つ。
     成形はざっくりとカットして丸めるだけ。このほうがロスも出ないし、素朴な雰囲気が出て好きなのです。もちろん丸くくり抜いても四角でも三角でもお好きにアレンジを・・・。

     さっくり・ホロリのスコーンは大人気であっという間に完食。さらにデモで焼いた焼きたてスコーンも瞬く間に・・・。ここまできれいに食べていただけると私も本当に嬉しいです★

     ジャムは苺のジャムとキャラメルリンゴのジャム。特にキャラメルリンゴのジャムは病みつきになります。キャラメルをこれでもかっというくらい焦がすのがポイント。
     お茶のときはこの2つのジャムにクロテッドクリームとジャムバターをお出ししました。思いのほかジャムバターが大好評でした。もちろんこちらもきれいに完食♪

    スコーンラッピング
    生徒さんの作品大集合〜♪

     今回のラッピングは箱がない場合におうちで簡単に作れる箱の作り方をレクチャー。皆さん思い思いにリップルボードをチョキチョキ・・・。お菓子の教室なのか工作教室なのか・・・(爆)でしたが、こうしてみなさんの作品を並べるとどれも個性的で面白いですね。

     今月からレッスンが増えて「はじめまして」の方が何人か見えて私も緊張でした。
     びっくりだったのは今回のスコーンが大好評で、試食のときはもちろんのことすぐに復習してくださる方が多いこと。それだけ気に入ってくださったということですよね!!
     レッスンにお越しくださった皆様、ありがとうございました。

     来月は私にとっても思いいれのあるお菓子、「チーズケーキ」。こちらも気に入ってくださるといいのですが。
    | 手土産スイーツレッスン レポート | 23:13 | - | trackbacks(3) | - | - |
    トラックバック機能は終了しました。
    スコーンと手作りジャム
    月に1度のお楽しみ♪ パルケさんのレッスン、今月は「手作りジャムとスコーンで春のティータイム」 これはお土産のラッピング。 箱から手作りで、今回は前半し〜んとしてみんな工作に夢中でした。 こういうの、大好きなので夢中になってしまいました^^ スコ
    | 小さいしあわせ | 2006/04/23 12:28 AM |
    レッスン スコーン&ジャム♪
    今月も、パルケさんのレッスンに行ってきました。 今まで作っていたスコーンとは形も味もまったく違っていて、一口食べたとたんに うわ〜おいしい♪とにかくサクサクしているんですよ。それに、家庭で作るなら型を使わなくても丸めるだけで十分なんです!配合も、ヨー
    | petit bonhuer | 2006/04/23 2:15 AM |
    スコーンと手作りジャムのレッスン
    パルケさんのレッスンに行って来ました。今回はスコーンですよ。 フードプロセッサーで簡単にできるスコーン。 めっちゃおいしい!スコーンって、こんなにサクサクなものだったんだ! あまりにおいしかったので、出されるがままに食べてました。 はい、焼きたて
    | 普通の日記 | 2006/04/24 12:53 AM |